ホーム>ぶらり社長の“知恵と杖”

ぶらり社長の“知恵と杖”

38度の猛暑の中で咲きました

美山の「百日紅」

植物はなんと強いことか!

熱中症を気にして屋外に出ることさえ戸惑うのに笠もなく水分も十分でない日中でも咲き誇っている。

集中豪雨の被災地の悲惨さを伝える報道に心を痛めながら、暑さに向かって咲くサルスベリに気合を入れられているチョッと涼しい丹波です。

2018714184510.JPG















 

ウォーキングでガン対策

ビタミンDは胃や腸でのカルシュームの吸収に必要な一種のホルモンで欠乏すると骨の生成が妨げられ子供の「くる病」や「骨粗鬆症」の原因となり、大人は一日約0.025㎎が必要とされるが、免疫機能を亢進させて、がん化する細胞にアポトーシス(細胞の自殺)を促進してガンの発生増殖を抑制してガンリスクが25%低下する働きがあると考えられガン予防のホープとして浮上してきたという。
 
ところが六十歳を過ぎる頃からビタミンDの体内での生成能力は落ちると言われ、日焼け止めのために、つばの大きい帽子、肘までの長い手袋、陽傘で“完全防備”で外出する女性を見かけるが、そこまで紫外線を避けてしまうと折角のビタミンDの生成の機会を失ってしまうので、高齢者は若い人より日光の下で過ごす時間を多くすることが必要です。
 
足腰が痛むと外出が億劫になりがちですが、ステッキを補助にして外出して日光浴を心がけることが骨粗鬆症だけでなくガン対策にもなるのですから。
(一部週刊文春 2018・6・21号記事を参考に)

美山の恵物

梅雨入りが間近の美山の山々は深い緑。

昨秋に植え付けた「玉ねぎ」の収穫はカミさんが・・・・

私は山の神を祀る急坂をステッキを手に「行者祭」に。

自然の恵み「真竹」はこの時期しか収穫できない逸品をご近所から頂き早速歯当たりの軟らかさ

を味わわせて頂きました。

201863213859.JPG

京の朗読会

NHK京都放送局「朗読会」は立見席にも多くの人が・・

こんな時杖があると良いナ~

三人のアナウンサーの朗読は流石に上手い。


2018519155925.JPG201851919440.JPG

長寿の水

熊本・水前寺公園の中の「出水神社」の長寿の水は細川家が初めて藩主となった折に加藤家から継承されて細川忠利公が「百薬の長」として珍重されたとのこと、今日は湧水公園として親しまとれている。
それにしても広大な自然と美しい水はそれだけでも
命が長らえる感のした1時間でした。

201851884038.JPG

201851883825.JPG

那覇の生活市場

国際通りから一歩入ると、全く古い沖縄の生活があった。
観光土産だけでなく日常の生活用品が安く商われていたのには大いに魅力!

ステッキが必要そうな年配者が多く働いている様子を見るにつけ杖の需要は当分先のことだろうかと少々非感せざるをえないかな~・・・

20185189032.jpg20185189122.jpg

♪ 青葉繁れる桜井の・・♪

♪あーおばシ~ゲれるさくらいの~♪
この唱歌を知っているのは結構シニアかも・・・

仙台の名将楠正成が息子との別れの歌ですが、25度の今日の仙台は深い緑が繁っていました。
杜の都仙台の最も

良い季節です。

坂道の多い街

長崎・浜通「浜屋百貨店前」大曲洋傘店『ステッキ特集催事』

長崎・出島岸壁には毎日大型観光船が入港し観光客で賑わいメイン通りとあって多くの人に注目されていますが、四方山に囲まれ坂道の多い長崎の地元のシニアにとってもステッキは次第に必需品となってきていますが、長崎に限らず各地の高台に住んでおられる日々の買い物には杖は膝や腰の痛みを持つ奥様にもお役にたつ歩行補助具になると予測します。

 

 

20184354132.JPG

 

梅切らぬバカ!

桜の枝は切ると切り口から腐ってしまうので切ったり折ってはいけないが、梅は切らずにいると小枝が多くなって花芽が付きにくくなるという剪定の諺どおり、我が家の白梅は馬鹿の標本のような咲き具合です。
この春は思い切って切ってやるゾ~!!

2018325183720.JPG

レムナントコレステロール

「レムナントコレステロール」と「non-HDLコレステロール」
最近大田区「長寿健康診査」の結果でも浅見先生は善玉コレステロール(HDL)が77で標準値なので問題ないだろうとの診察だったので少しだけ安心していたが、改めて「non-HDLコレステロール値」が高い「脂質異常症」だと分かってびっくり!!!
総コレステロール値 274
HDL値        77  (基準値40~86)
non-HDL値     197  (170以上が危険)
今日から原因や生活の習慣に思い当たる点を改善することで動脈硬化の危険を回避することにします。
総コレステロール値が分からないときは、LDL値+30が目安

「レムナント(残り物)コレステロール」→ 22でした。

※果たしてこの数値も問題ダろうナ~???

ページ上部へ