ホーム>ぶらり社長の“知恵と杖”>車窓録

車窓録

浅草の相撲と落語

やっぱり相撲と落語は浅草です。
町並みは過去数度の火災で当時とは変化しているものの、相撲の伝統と落語の歴史を町の随所に十分に感じられます。

寄席落語発祥の「下谷神社」、多くの有名落語を収められている「本法寺」を歩き、落語家、真打三遊亭全楽師匠の落語で久しぶりに声を出して笑いながら下町文化をおおいに堪能させてもらいました。

 

笑いのおかげで長生きホルモンが分泌され、健康長生きのモードです。

2017930204743.JPG    2017930204937.JPG    2017930204838.JPG

福岡総合図書館の一日

台風18号は今朝まで上陸地点が分からない迷走ぶり、九州全域の影響はJR各線も運行をしない程なので、東急ハンズも珍しく休館(痛ッ!)
お陰で図書館でゆっくり一日を過ごさせてもらった。

札幌より東京より京都より遥かに立派なスペースと設備、そして蔵本数もギッシリ。
何よりここだけは中心部の大勢の他国の観光客のいない純日本が有難い!

思わず博多に住民票を移したい気分・・・

2017917201723.JPG2017917201814.JPG

 

変わったルックペア

都営大江戸線の車内。

偶然真ん前で座ったので思わずシャッター。

彼女達の国ではこんな思い切ったサイズの違うペアがあるのだ。

2017952043.JPG

可愛い表情も・・・と思ったが咄嗟にことばがでない・・・

決して如何わしい隠し撮りでないので何分ご勘弁を!

ステッキを持った南蛮人渡来を思わせた

長崎出島は永禄10年(1567年)ポルトガル船3隻が入港し南蛮貿易として栄えたとのこと。
当時の南蛮船は今日「ながさきおくんち」で使われている様式の船だったとのこと、ヨーロッパの文化が入ってきた折
その人たちがどのような出で立ちだったか、果たしてどんなステッキを使っていたのか次回営業で訪れる際時間をつくって調べてみよう。

 

2017616192243.JPG

 

 

 

パワースポットとステッキ

20161113202918.jpg

いつも新幹線で帰京する際には、新丹名トンネルを出たらすぐ左手の来宮神社の大楠に一礼する(起きていたら・・)ように心掛けているが今日は参拝して商売繁盛の祈願をし、その後熱海のこんな古湯が・・・と思えるような東北の湯治気分を味わってシニアのパワーアップをしてきました。明日から気合を入れるぞ~。

それにしても坂道の町熱海はステッキが似合う町だと気づきました。

身近に霧島温泉

霧島連山は鹿児島市街にも温泉の恵みを分けているようで、西千石町に温泉銭湯がありました。

昭和初期の佇まいまんまの番台と鍵のない衣装棚、でも行き届いた着替え室は
ホッとする空気。

「石ケンでよく洗ってから入って下さい」との注意書き(ホテルのタオルしか持たないので)「昨日洗ったので・・・」と言ったら「みなさんそうおっしゃるけん」と石鹸箱を貸してくれたので、霧島山中まで行かずに温泉の流し湯を堪能しちゃいました。

そのうち一人またひとりお年寄りと暫く健康長寿の話題でおしゃべり談義です。

201611120034.jpg   201611120118.jpg

晩翠の想い

♪春高楼(こうろう)の 花の宴(えん)♪ 

滝廉太郎作曲 「荒城の月」 の一節

作詞 土井晩翠の生家に立ち寄った。

青葉通りに面した静かなところだが、昔の光いまいずこという感じ

天上影は 変わらねど栄枯(えいこ)は移る 世の姿

明治34年中学校唱歌に指定された頃も、今のように厳しい時代だったのだろうか


 

201672921151.JPG

新宿バスタ

新宿から全国各地に高速バスを使う人が多いということにビックリ。

大きな荷物を持っての旅で、乗り換えなしで目的地までというのは大きな魅力かもしれないが、新しく出来た旅の宿「新宿」の誕生だ。

甲州街道も東海道も旅をする街道として変化しながら日本の街道の良さを見

直されると地方再生にとって良いのだが。

 

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
杖やステッキで歩く運動をして長寿ホルモン「アディポネクチン」を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───
Twitter発信中!
https://twitter.com/kei_reck
───・───・───・───

2016620192314.JPG2016620192356.JPG

鎌倉・明月院のアジサイ

20146921840.JPG鎌倉・明月院アジサイの体内時計の目覚めには少し早かった。 植物の忠実なサーカディアンと同じように、健康のための快適な目覚めには太陽の光をしっかり受け止めるような睡眠環境が必要なのです。カーテンの遮光にも一考が大切です。

 

 

 

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
杖やステッキで歩く運動をして長寿ホルモン「アディポネクチン」を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───
Twitter発信中!
https://twitter.com/kei_reck
───・───・───・───

三色のもみじ

20141123213934.jpg美山の紅葉の最盛には少し遅かったが、この一本は何故か人を引き付けていた。 一本の木の変化は人間にも似ている気がするが・・・2014112321350.jpg

ページ上部へ