ホーム>ぶらり社長の“知恵と杖”>四季折々の記

四季折々の記

大野ダムの紅葉

来週のもみじ祭りよりも一足先に大野ダムへ・・・

相変わらず関西独特の最高の紅葉があった。

バックに少し見えるダムの湖面に映らないのが残念。

 

201711121861.JPG

 

サザンカの宿

丹波は秋の深まりを感じます。
我が家のサザンカが紅葉の中でひときわ鮮やかに咲き誇っていますが、少し寂しげなのは小雨のせいなのかな~?
   ♪あな~たあしたがみ~えま~すか♪

201711543839.JPG

夏の京都と鱧の生命力

京都の夏は本当に暑い・・・特に祇園祭の頃には最高の暑さです。

そんな京都の夏に「鱧料理」は家庭でもお座敷料理としても季節料理として一般的です。

鱧の湯引き、鱧落とし、鱧しゃぶ、鱧寿司等を梅肉と一緒に食しますが、何故京都で鱧料理が発達したのかは、皮膚呼吸だけでも長時間いきるという生命力が非常に強いので大阪湾や明石海峡等で採れた鱧を輸送するのに生きたまま輸送できたからと言われています。

連日熱帯夜で悩む我ら人間も ”鱧” の生命力にあやかりたいものです。

 

要らないけど、欲しい!素敵っき

父の日は何で母の日に比べて影が薄いのだろう・・・(私だけの思いかナ~)

店頭で「父の日」プレゼントの購入を見ていても2千円前後のビールなのかお酒のセットが良く売れているのは

何となく義理チョコ感覚の様子に思える。

長生きして欲しいと思うのであれば、「畏敬」は兎も角「感謝」という気持ちが欲しいもの。

旅行のお供に、友人たちとの懇親のお出かけにチョッと素敵な「ステッキ」を持ったお父さんは俳優とまではい

かないまでも、グレースなシニアとして評価を得るのでは・・・?

「父の日」にはやさしいご家族からの「紳士用ステッキ」のプレゼントを下記のページからご検討を!!

 

北野天満宮

菅原公は受験シーズンに合わせて満開を予想したのではないだろが、白梅も紅梅も満開だった。

今更良い知恵を!でもないが、学生さんや若い女性とともにより一層創造的な仕事が出来るように手を合わせた。

やはり京都にはまだまだこうした良い文化が沢山あることを感じている。

 

 

花粉と花粉症の科学  産経直球曲球より

いよいよ花粉症に悩む人が多い時期となったが、これまで縁がないと思っていたが少し鼻や目元がむにずかゆさを感じているので特に最近関心がある。

アメリカの調査事例では、アレルギー鼻炎による社会的損失は大きく、仕事の効率が10%落ちるとのこと。

しかし、花粉の飛散は人間にとって迷惑でも、植物にとって風によって運ぶことで子孫を残すための手段、虫は花粉の成分を栄養分として摂取する手段でもあるため、一概に「悪」とは言えない面があり、人間としては花粉をアレルゲンとして苦しまないような体質を自身で創ることで自然界の仲間となるのでは・・・と思うのだが。

年末の障子張り作業

2016123012752.JPG

2016123012942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビや映画で観る時代劇のお城や大名屋敷の廊下に白くピーンと張られた障子を見て日本独自の文化を想い一体誰が作業するのだろうかなど余計な事を考え、大掃除さえも年末行事でなくなった昨今、障子の張り替えは過去の”コト”になったのだろうかと思いながら「張り替え」作業を伝えたい・・・と思っても孫たちはクラブ活動。致し方無く家内と二人の作業となってしまった。張り替えたあとで茶で一服。最近めっきり少なくなってしまったやはり「障子」は高齢者にとって健康生活の最適なインテリアだと改めて思うひと時です。

真夏の京都の涼サービス

 AERA 8月1日号「26度で猛暑を乗り切ろう!」 特集
 
 「一番寝苦しい街は大阪」と掲載されているが京都も暑い。
 
 でも中心地、四条河原町の市バス停留所は涼しげな情景が思わず気持ちまで和む
 
 思い、流石おもてなしの京都・・・
 
 東京も先程当選した小池知事がこんな粋な対応をしてくれることを望むところだが・・・。
 

201673121168.jpg2016731211841.jpg

  

紫陽花 3色

美山の里では今が紫陽花の時期。

それぞれに美しい色彩を放っていた。

2016626204226.jpg2016626204449.jpg  2016626204531.jpg
 

 

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
シニアの関節症対策には杖やステッキによる歩行運動を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───
ヤフーショッピング出店中!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keireck/
───・───・───・───

くちなしの白い花

♪くちなしの白い花~おまえのような花だった♪

この時期に咲く花のうち、香りの良い「くちなし」は好きな花。

剪定が不十分だったのか、咲いたのは数輪。

来年こそ良い〝花”に育てるゾ・・・

 

 

2016625124959.jpg

───・───・───・───
【転ばぬことも健康管理「いきいき素敵っきライフ」】
厳選された国産ステッキ・ヨーロッパ老舗杖でシニアの健康長寿生活!
杖やステッキで歩く運動をして長寿ホルモン「アディポネクチン」を!

運営:株式会社Keireck
http://www.kenko-nagaiki.com
───・───・───・───
Twitter発信中!
https://twitter.com/kei_reck
───・───・───・───

ページ上部へ