ホーム>ステッキQ&A>ステッキの適切な選び方>旅行用ステッキ(杖)の選び方
ステッキの適切な選び方

旅行用ステッキ(杖)の選び方

楽しい友人同士やご夫婦での旅

絶景の景色や珍しい情景を眺める旅はとても楽しいものです。
しかし、段差の多いところ、舗装されていない足場の悪いところ等を歩くには転倒の危険が伴います。
海外、特に欧州等の観光地では石畳の坂道が多い地域もありますので、ご旅行時の足腰への負担は想像以上のものがあります。
 
元気に歩ける方でも、多少足元に不安のあるときは杖・ステッキの携帯を強くおすすめいたします。
 
通常の一本杖
通常の一本杖(木製等のストレートステッキ)は、バリアフリーの意識が浸透した現在、国内鉄道各社・船舶において持ち込みにほぼ制限はありません。
国内外の航空機でも、ご申告いただければおおむね問題ありませんが、一定の長さ以上になるもの、先端が尖ったもの等、条件によっては荷物預け入れになるところもありますので、窓口その他でご確認ください。
 
2017917203533.jpg
 
 

折りたたみ杖

ご旅行時、足腰に負担のかかるときのみ杖・ステッキを使いたいとお考えの場合は「アルミ製折りたたみステッキ」をおすすめいたします。
軽量で小さく折りたたんでバッグに収納できますので危ない!と思うときだけ使うことができます。
旅は足腰に負担がかかります。ご健常な方もぜひバッグにご携帯を!
 
2017917203918.jpg2017917212038.jpg
 
 

特殊なステッキ

ピックタイプ・先ゴムタイプの両用ができる「ハイキングステッキ」は、旅先でトレッキングや岩場でのハイキングを計画する人にとっては通常の街歩きにも対応でき、非常に役に立つ便利なステッキです。
ただし先端がピック状に切り替えられるステッキですので、航空機搭乗の際は預かり荷物になると思われます。(国土交通省 省令より)
 
2017917204113.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kenko-nagaiki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/572

ページ上部へ