ホーム>ステッキQ&A>ステッキの適切な選び方

ステッキの適切な選び方

ステッキの長さの計り方

    ステッキの長さって~???

「ステッキの長さ」は、グリップ(握り)の先上部から石突の先端までの長さを言います

☆ 身長の二分の一にプラス2~3センチがステッキの適切な長さだと分かっていても、実物のステッキの長さが適切か・・という疑問がある時
 

☆ステッキを貰ったけれど、長さが自分に合っているか確認したい時
 

☆フリーマーケット等でステッキを購入し、自分に合った長さに調整したい時 等など

 

      2017128173719.jpg

 

詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

国産ステッキの特徴

ステッキの販売でよく聞かれる「国産ステッキ」と「輸入ステッキ」はどちらが良いですか?という質問です。
質問回答は  
大きな違いはない”  です。

海外より輸入したステッキはチョットした修復(ステッキのゴムの交換等)は国内でもメーカーによって可能ですが、グリップの破損による交換等の修復は生産国に航空便もしくは船便によって送って修復することになりますから、相当額の運送費を覚悟する必要があり、買い換える方が安くなるケースが多いのです。
長く使用するステッキですから補修なども考えて購入されることを薦めします。

「国産ステッキ」と表示する場合、(一)、原木から仕上げ加工まで国内では数少ないステッキ職人が一本一本手掛けた商品と、(二)、ステッキ部品を海外より輸入して国内で最終加工のみを施す場合があります。

 弊社の国産ステッキは一本杖でも折畳みや伸縮杖でも全て国産ステッキメーカーで修復が可能です

※ 弊社の取り扱い「国産ステッキ」は下記の項目は修理が可能です。

  ステッキ販売・サービスマニュアル
  修理・加工事項 税込価格 納期
  サイズ調整 ホゾ加工 紳士用 1,620円 約2週間
  婦人用 1,620円
  水牛加工 紳士用 3,780円
  婦人用 3,240円
  長さカット調整 無料
  仕上げ加工 スネークウッド 64,800円 約1ヶ月
  黒檀・紫檀 12,960円
  寒竹 12,960円
  19,440円
  樫・カエデ・ケヤキ 紳士用 8,640円
  婦人用 7,560円
  オーク黒檀塗り 8,640円
  樫三つ折 紳士用 8,640円
  婦人用 7,560円
  手元交換 木製・プラスチック製 4,320円 約2週間
  レジン手元(唐草・バラ・L型) 6,480円
  レジン手元(動物) 7,560円
  黒檀・紫檀変形手元 12,960円
  タガヤサン変形手元 16,200円
  プライヤー手元 37,800円
  オーク黒檀付変形手元 6,480円
  ネーム入れ

1文字
(漢字・ひらがな、英字のみ  筆記体は不可)

756円 約2週間
  アルミ製中ゴム交換 1箇所 1,080円 約3週間
  加工後お届け送料 1,300円  

 

詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

失敗しないステッキ(杖)の選び方とは

誰でもステッキ(杖)を選ぶ際どんな杖を選ぶか迷うことが多いのですが、一般的なアドバイスよりも個別にステッキを購入する叉は贈ろうとする必要性をシッカリと確認する必要があります。

一例を挙げますと

〇 折たたみ式か、伸縮式か?

〇 本体の素材は何が良いか?

〇 価格はどの程度が良いか?

〇 グリップの形状は? 

〇 ステッキの形状は「主として携帯か」、「常用」か?

〇 使用する際に長さ調整が必要か?

〇 使用する目的は?

〇 屋外で使用するか、屋内での使用か?  

等の必要性に応じて選ぶことが大切です。

弊社では上記のような様々な必要性に応じて納得のいくまでLINEでご相談に応じます。

「友だち追加」ボタンから個別に詳しくご相談下さい。

 

友だち追加

旅行用ステッキ(杖)の選び方

楽しい友人同士やご夫婦での旅

絶景の景色や珍しい情景を眺める旅はとても楽しいものです。
しかし、段差の多いところ、舗装されていない足場の悪いところ等を歩くには転倒の危険が伴います。
海外、特に欧州等の観光地では石畳の坂道が多い地域もありますので、ご旅行時の足腰への負担は想像以上のものがあります。
 
元気に歩ける方でも、多少足元に不安のあるときは杖・ステッキの携帯を強くおすすめいたします。
 
通常の一本杖
通常の一本杖(木製等のストレートステッキ)は、バリアフリーの意識が浸透した現在、国内鉄道各社・船舶において持ち込みにほぼ制限はありません。
国内外の航空機でも、ご申告いただければおおむね問題ありませんが、一定の長さ以上になるもの、先端が尖ったもの等、条件によっては荷物預け入れになるところもありますので、窓口その他でご確認ください。
 
2017917203533.jpg
 
 

折りたたみ杖

ご旅行時、足腰に負担のかかるときのみ杖・ステッキを使いたいとお考えの場合は「アルミ製折りたたみステッキ」をおすすめいたします。
軽量で小さく折りたたんでバッグに収納できますので危ない!と思うときだけ使うことができます。
旅は足腰に負担がかかります。ご健常な方もぜひバッグにご携帯を!
 
2017917203918.jpg2017917212038.jpg
 
 

特殊なステッキ

ピックタイプ・先ゴムタイプの両用ができる「ハイキングステッキ」は、旅先でトレッキングや岩場でのハイキングを計画する人にとっては通常の街歩きにも対応でき、非常に役に立つ便利なステッキです。
ただし先端がピック状に切り替えられるステッキですので、航空機搭乗の際は預かり荷物になると思われます。(国土交通省 省令より)
 
2017917204113.jpg

ステッキの選び方

誰でもステッキを選ぶ際はビギナー、しかも適切なアドバイサーがいないのが通常ですから、デザインや形状よりも使う人に合ったステッキ(杖)を選ぶ際、身長が一番のポイントです。
 (一例 身長の二分の一に2~3センチプラス が一般的)

 

 

少しステッキの扱いに慣れたころ、使い方やご予算、デザイン、国産か輸入品やブランド品かご自分の使う状況によって選別されることをお薦めします。

 

ステッキを求めるに際して健常者が趣味で購入する以外、何らか求める必要性がありますが大切なことは安全性と使い良さですから、使い慣れるまではシンプルで比較的安心感のあるステッキをお選びになる事をお薦め致します。

 

 

(一) 使い方の用途別

  一本杖  折たたみをしないで頑丈な杖を使いたい

  折りたたみ式ステッキ 旅行や坂道で必要な際に使いたい

  伸縮式ステッキ  両親に贈りたいが相手の身長が分からない

  フリーロック  長さを随時調整して使いたい
          (時にはヒールやかかとの高さの違う使い方
           )がしたい

  四本ステッキ  安定した歩行用の杖が必要

  介護用ステッキ 歩行補助具として使いたい

  仕込みステッキ 傘等を本体に仕込み併用したい

 

 

(二) 素材別選び方

  天然木     スネークウッド、樫、欅、ブナ・楓・栗・桜・桜
        桃・黒檀・紫檀・樫・寒竹・カリン・等)

  金属製  アルミニューム

       マグネシューム

       カーボンファイバー

       チタン

  樹脂成型(プラスチック系)

 

(三) グリップによる選び方

 

  様々なグリップの形状がありますが、ご自分の手の

  大きさや握り具合、用途をイメージして選んでください。

 

   ご参考には、下記のページをご覧ください。

 

  http://www.kenko-nagaiki.com/qa/2017/05/post-21.php

       

 

歩行補助杖というだけでなく、健常者や歩行に少しだけ不安を感じている人が「歩くを愉しむ」オシャレなファッションアイテムとしてステッキを愛用する「ステッキ文化」がますます発展するような選び方をして頂きたいと思います。

 

 

 

詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

海外旅行にお薦めのステッキ

今年の年末もご家族や友人と海外旅行を予定されている方も多いのでは・・・
 
特にヨーロッパ等の観光地へご旅行の計画をされている方にお勧めのステッキをご紹介します。
 
特に古来から歴史のあるヨーロッパの都市では石畳の坂道が多い地域もありますから、普段は舗装が完備されている道を歩くことに馴れてしまっている日本人は元気に歩ける方でも、馴れない道路には多少足元に不安のあるとともに、転倒したり足腰への負担は想像以上のものがある為にそんな時には念の為に杖・ステッキの携帯を強くおすすめいたします。
 
そんな時お薦めなのが,街でも山で両用のステッキ「ハイキングアルミステッキ」です。
 
 
飛行機に搭乗の際心配なのは杖や松葉杖は機内に持ち込めますが先端が尖っていないものに限ります。
しかしこのステッキの特徴は、ネジで先端を固定しますので問題なく搭乗が可能ですし、伸縮式なので折たたみステッキより少し長い(収納時最短 48cm)ですが用途に応じ、身長の異なるどなたでも活用できるので重宝される筈です。
 
お近くの東急ハンズ各店の「ツール&マテリアル」売場でご覧頂く、又はスタッフにお尋ねもしくはご用命下さればお取り寄せが可能です。
 
折角の愉しい海外旅行が安全安心な旅であるようご検討下さい。
 

詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

ステッキをギフトしたいとき・・・

年々年老いていく遠く離れて生活する実家のお父さんやお母さん、お爺さんやお婆さんの様子を気づかう気持ちは日々気にかかる心配の種でだろうと思います。

特に災害時などは一層気がかりです。

離れた人への体調を気づかって杖・ステッキを贈りたい時・・・相手の身長がわからないことがよくあると思います。東急ハンズで販売をする際にも大概の人は「大体・・cm位かな~」とおっしゃいます。

そんな時、長さの調節が自由にできる「伸縮式ステッキ」なら、贈る相手の身長を心配せずにプレゼントすることができます。

年配者の多い施設やご家庭の玄関に置いておけば、必要に応じて誰でもサイズを調整しながら共用できるのも伸縮式ステッキの大きな特色です。
 

紳士用アルミ伸縮式    http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/list.php?category_id=52

女性用アルミ伸縮式    http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/list.php?category_id=49

マグネシューム伸縮式   http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/list.php?category_id=36

カーボン伸縮式      http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/list.php?category_id=63 

   様々な伸縮ステッキ・杖を数多くご覧頂けます。

    是非共ご検討下さい。

詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

退院後のリハビリステッキ(杖)の選び方

「リハビリテーション」(rehabilitation)とは、“ふたたび”という「re」とラテン語の「habilitare」(適合させる)との合成語です。
「リハビリステッキ(杖)」とは、文字通り治療や手術で回復した機能や残った障害からの動作能力を最大限に自立向上させるための歩行補助具を言います。
誰もが予想もしない不慮の事故やケガによって入院や手術治療を余儀なくされることがあり、治療中に衰退した体力・筋力を回復するためにリハビリテーションが必要となります。
損傷の部位や程度によってリハビリステッキ(杖)が重要な役割を果たしますが、その形状や用途はさまざまです。
専門医からアドバイスを受け、予算に合わせた素材から選ぶことが必要ですが、以下に弊社の取扱うリハビリステッキ(杖)を含め、その種類をご紹介します。

 

商品名をクリックすると弊社の取扱商品ページにリンクします。

 

〈C字型、T字型、L字型などの通常のステッキ(杖)〉

主として体重を支える一本杖・伸縮杖で、木製やアルミ製を補助目的に応じたグリップで選びます。
リハビリ目的の場合、軽量性・耐久性に優れたものをおすすめします。

●超軽量マグネシウムステッキ
※軽量・堅牢なマグネシウム製ステッキ。軽度のリハビリや、その後の普段使いにもたいへんおすすめです。

「かるケイン」

●独・オッセンベルグ社製 T字型ステッキ
※医師・介護専門家からも高い評価を得ています。

「OSシリーズ」

●退院院直後の短期間向け
※しっかりした使用性ながら、たいへん安価です。

「ソフトグリップ伸縮ステッキ」

 

〈パームグリップステッキ〉

オーストラリアのフィッシャーズ博士が考案した「フィッシャーズグリップ」が代表格です。
グリップの幅が広く、握力の弱い人にも手の平と母子球で握れ「左手用」「右手用」が選べます。

●独・オッセンベルグ社製 リハビリ機能杖

「フィッシャーズシリーズ」


●独・ガストロック社製「COMFORT&FISCHERシリーズ」

「GA-55ステッキ」
「GA-56ステッキ」
「GA-57ステッキ」
「GA-58ステッキ」
「GA-75ステッキ」

〈多点杖(四点杖等)〉

着地面が4点又は3点なので、歩行の不安定な人や筋力の衰弱した人に最適です。

●超軽量マグネシウム製 四点杖
※軽量・堅牢なマグネシウム製ステッキ。軽さ・使いやすさに各所から高い評価を得ています。

「テトラ・ケイン」

「テトラ・ケインラージベース」

 



〈松葉杖〉

両腕の脇で挟んで体勢を安定させ、手のひらで体重を支えるので、脚の骨折などで片足に全く体重がかけられない人の歩行補助として最適です。
日本では「木製松葉杖」が主流ですが、最近では軽量なアルミニウム製、マグネシウム製の製品も市販されています。

●超軽量マグネシウム製 松葉杖

「MG松葉杖」




〈ロフストランド杖(ロフストランドステッキ)〉

ステッキ前腕部に前腕支え(カフ)とその下のグリップの2か所で体重を支える形状です。
通常のT字型ステッキより握力の弱い人、手首に力が入りにくい人向けの設計で、体重が分散し、安定した歩行ができます。

●超軽量マグネシウム製 ロフストランドステッキ

「MGクラッチ」




〈カナディアン杖(三頭筋ステッキ)〉

ロフストランド杖と同様、カフとグリップの2か所で体重を支えるが、上腕三頭筋が弱い人でも上肩に近い上腕部分を支えることができます。
※弊社での取り扱いはありません。




詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

 

ステッキ(杖)の先ゴムの種類は・・・

転倒の怖さ、知ってますか?

ステッキを使って歩いている人の中で、カチッ!カチッ!と音をさせている人を見かけます。実は先ゴムがすり減ってしまい支柱の金属がむき出しになっている状態なのです。そのような状態では力を入れてステッキを突いて先ゴムがすり減っていてはステッキが滑ってしまい伴って転倒のもとになり大変危険な状態なのです。
通常、毎日杖・ステッキを使用している場合約3カ月で先ゴムは定期的に交換することが望ましいと言われています。

東急ハンズ主要店「ツール&マテリアル」売場では、様々なステッキアクセサリーがありますから、売場のスタッフにお尋ねください。

弊社のアイテムはご要望に応じて取り寄せが可能です。

20171123114427.pdf

 

ステッキ(杖) の先ゴムの種類

サイズ 7.5mm~21mm  (特殊なサイズもあります)

カラー 黒、茶、赤、青、紫   (16mm、18mm、19mm)

 

特殊な先ゴム

ラクーン (イグニッション機能で滑りにくい構造)

たっちゃん(三点式なので排水溝等に突き刺さりにくい構造)

大きい先ゴム(底径が43mmなので安定感があります

滑りにくい安全先ゴム雨、雪、濡れた歩道も滑りにくい杖先ゴム)

脊柱管狭窄症に適したステッキって?

「腰部脊柱管狭窄症」とは、若い時激しいスポーツをしていた人や激しい肉体労働、重いものを抱える作業などに従事し腰に負担がかかっている人が老化と共にジリジリと脊柱管が細くなり神経を圧迫して足腰に痛みやしびれが発症する症状です。

胸部脊椎管狭窄症の特徴は歩行の際に痛みやしびれが発症しても腰掛けなどして休むと歩けるようになる「間欠跛行(かんけつはこう)」という症状がありますが、長い時間歩く、洗濯物を干す、台所仕事をするなどの動作ステッキによって脊柱管が圧迫された状態になるため足腰にしびれや痛みが生じます。
そんな時は腰掛けて座ったり、前かがみで脊中を丸めて少し短めのステッキ
(杖)やシルバーカー(スーパーの買い物カートでも良い)を使って歩幅を小さくして歩くと脊柱が曲がることで脊柱管が広がって痛みやしびれが軽減され、その上転倒防止にもなると言われていますが、椎間板ヘルニアの場合は反対に前かがみは症状を悪化するケースが多く、できる限り背筋を伸ばす姿勢が良いとされています。

少し短めのステッキを用いて転ばないような歩行を心がける為にお薦めは伸縮自在のステッキ「K7 フリーロックアルミステッキ」です。

        http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/detail.php?product_id=294

   http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/detail.phpproduct_id=295

   http://www.kenko-nagaiki.com/shop/products/detail.phpproduct_id=296


 支柱の下部のロックを解除すると自由に高さ調整をする
 ことが出来るので、その場で適応する高さに対応できます。
 

詳しくは「杖と健康長寿」

ステッキを使って「腰部脊柱管狭窄症」対策 をご覧下さい。

 

詳しいお問い合わせは「友だち追加」ボタンよりLINE@トークでもお受けします!

友だち追加

ページ上部へ